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公式に告知があったので、取り急ぎコピペ
2007年9月11日(火)に予定しております、ファイナルファンタジーXIのバージョンアップについて、主な更新内容をお知らせいたします。
なお、詳細なメンテナンス作業時刻につきましては、確定次第、追ってお知らせいたします。
【追加・調整予定項目】
■闘獣場「パンクラティオン」の追加
■以下のウェポンスキルの命中率を調整
ギロティン/ペンタスラスト
【修正予定の不具合】
■モンスターのステータスが本来よりも低くなっている。
■オートマトンや召喚獣などのペットのステータスが本来よりも低
くなっている。
■モンスター"Goblin Bounty Hunter"を倒した際に、モンスターの
グラフィックが表示されたままになってしまう。
■ハザルム試験場に入室する際に、広間の占有を行ったPCがアイテ
ム「灯されたランプ」を所持していない状態で“Entry Gate”を
調べてしまうと、ハザルム試験場に正常に入室できなくなってし
まう。
■全てのダメージ計算において、乱数計算の処理が正しく行われて
いない。
■両手武器装備時のダメージ計算において、ダメージ値の上限補正
が正しくかかっていない。
■両手武器を装備する一部のモンスターの攻撃力と命中が本来より
も高くなってしまっている。
■獣使いのペットのTPが非戦闘中に徐々に減少しつづけてしまう。
■オートマトンのアタッチメント「ステルススクリーン」が、
「O.ファイバー」と組み合わされた場合に、正しく機能して
いない。
■オートマトンが戦闘不能状態のPCに対し魔法を詠唱してしまう。
■特定のヘッドとフレームの組み合わせにおいて、オートマトンが
常に魔法を詠唱しようとしてしまう。
■アイテム「チョココイン交換券」とチョココインを交換した際に
上限を超えて保持できてしまう場合がある。
■チョコボの宝探しでタンジャナの野草を使用した際に、特定のタ
イミングでキャンセルボタンを押してしてしまうとマップ上に宝
箱の位置を示すマーカーが表示されない。
■Xbox 360版において、宅配・ポスト利用時にアイテムのアイコン
が表示されない。
■テキストコマンドを入力する際に、「‘」を含む文字列を入力し
てしまうと
個人的に気になるのは赤字にしています。
この前メンテ取りやめたのはやっぱりポケモンコロシアム改めパンクラティオンと同時にやろうってことだったんでしょうかね。
さりげなく追加調整予定に入っている、ギロの命中率調整が怖いです。もともとTP:追加効果時間延長なんで、命中率低くされるとシンドイですよね。命中率上げてくれるんだろうか・・・。
ダメージ上限補正かけるだけっぽいので両手武器のステ補正は変わらないのかな?
取り急ぎこんな感じです。
2007/09/07 EDIT CATEGORY:VU関係 COMMENT:0 TRACKBACK: ▲ TRACKBACK URL
両手武器不具合ですか…はぁ。。。(〃_ _)σ‖
長年耐えたんだから、そのくらいの飴があっても良いじゃないか(`ω´♯)
ステ計算と両手武器でも不意とか無くて1000越えるのが残ればいいなぁ
2007/08/31 EDIT CATEGORY:VU関係 COMMENT:0 TRACKBACK: ▲ TRACKBACK URL
取りあえず、公式からコピペ
○両手武器がステータスによる補正を大きく受けるように変更されました。
また、レベルや防御力が高い敵に対して攻撃する場合には、両手武器の性能がよりダメージ値に反映されるようになりました。
○両手武器装備時にサブウェポンスロットに装備できる新たな装備品群「グリップ」が追加されました。
以下のウェポンスキルの能力が調整されました。
空鳴拳/双竜脚/レイジングラッシュ/クロスリーパー/ペンタスラスト/スキュアー/七之太刀・雪風/八之太刀・月光/九之太刀・花車/エンピリアルアロー/デトネーター
以下のウェポンスキルに関しては、TPによる補正効果が以下のように変更されました。
○レイジングラッシュ
ダメージ修正 → クリティカルヒット確率修正
○ペンタスラスト
ダメージ修正 → 命中率修正
○スキュアー
命中率修正 → クリティカルヒット確率修正
Studio Gobli様のところの情報によると、「両手武器がステータスによる補正を大きく受けるように変更されました。」というのは、STR+1→攻+1 DEX+1→命中+1ということらしいです。
グリップについてはwiki参照でお願いします。ソードストラップ、ポールグリップ、ミスリルグリップ+1、アクスグリップが気になります。アクスグリップは、戦績交換らしいです。
WS調整なんですが、両手剣【どこですか?】、あとギロは〜?(゚Д゚≡゚Д゚)
クロスリーパーで頑張れってことでしょうか?それならいっそスパイラルヘルとグラウンドストライクも・・・w
両手刀は、主力WSみんな修正ですか・・・うらやましいですよ(゚Д゚#)
でも上方修正っぽいんでよかったヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
2007/08/28 EDIT CATEGORY:VU関係 COMMENT:0 TRACKBACK: ▲ TRACKBACK URL
両手武器調整+WS調整来ましたね。
斜め方向のがっかり砲ってこともあるかも知れませんが素直に嬉しい!
ギロの連携属性と能力変らないかなぁw
2007/08/15 EDIT CATEGORY:VU関係 COMMENT:0 TRACKBACK: ▲ TRACKBACK URL
1ヶ月半更新なしとは・・・我ながら酷いですね。
でもあえていいましょう
ネタがありません!!!
イン時間が極端に減りましてというか、リアル都合によりインが遅くにしかできないので、やることと言えばソロメリポとか競売見るとかしかないのですよ!!
最近では栽培みて終了とかが多いです。
時間が欲しいです。特にレベル上げの・・・
空と日曜LSにはいけてるので、良いのですけどね。それでも週1でしかレベルが上げられないのはつらいです(その週1回もつぶれること多し)
さて愚痴はここまで。
とうとう次のVUでメリポカテゴリ2ですね!!!
内容はこちら
アビリティ
○コンバージェンス○
次に唱える魔法系青魔法の対象範囲が単体になって威力アップ。(対象範囲が単体の魔法系青魔法でも、コンバージェンスの影響を受ける)
○ディフュージョン○
次に唱える補助系青魔法の効果が範囲になる。
ジョブ特性
○エンチェーンメント○
ブルーチェーンにTPボーナス効果を得る。
○アシミレーション○
青魔法ポイントの上限をアップ。
以上の4つ。
取りあえず予想してみますかね。
注意:ここから下は、あくまで私の予想です。外れて当たり前です!
そこは、そうじゃない!こうだ!!っていうのがあればコメントしてもらえるとうれしいです。予想し合うのは面白いですしね。
○コンバージェンス○
説明文をみると、威力がアップしそうですが、ブレスは除外になるのかなとか思います。BBでも威力あがりませんしね。でも上がるといいなぁと思います。魔法系がブレスと補助、回復しか使われない今を考えるとBBコンバで魔法系打ちたいなぁとか思います。意外とアイズオンミーとか結構強くなりそうな予感がします。
○ディフュージョン○
補助系は如何せん魔法の効果時間が短いのでなんとも使いにくいかもしれないですね。アビリティのリキャストが5分とかなら使いやすいかもですが、15分とかだとしょぼーんってなりますね。5分とかだったら、召喚士っぽい感じになるでしょうか。ただ補助系だけなので、ワイルドカロット、マジックフルーツ等回復系は無効になってしまうので、ホントにリキャストしだいで振らない可能性がデカイかと思います。
○エンチェーンメント○
TPボーナスで既に実装されてるのがあるので、そちらを参考にすると・・・
サベッジリ:ウォークライにTPボーナスを得る。能力値1でウェポンスキルのTPボーナスを+10します。
となってるので、1振りで+10というところですかね。
振る可能性が高いですね。でも私はBCリキャスト短縮してないので振っても2かもしれません。
○アシミレーション○
いくつ増えるのかというのが最大の争点ですね。+1なら考えものですが、逆に+2だったら絶対に振ります。3振りで+6とかだとクリアマインド1段階追加や今までいれてなかった特性など幅広いですね。
メリポジョブカテゴリ2は最大6なので、(3・3)、(2・2・2)、(3・2・1)、(1・1・1・2)のパターンなので、私の場合は(2・2・2)か(3・2・1)のどちらかになりそうです。
ちなみにVUは6月6日2:00(AM)かららしいですよ。
2007/06/01 EDIT CATEGORY:VU関係 COMMENT:0 TRACKBACK: ▲ TRACKBACK URL