忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

速報!3/11VU内容 「全般」

現在3/11 1:36分です。
公式HPに内容アップされたので、自分が関係あるところをアップw
詳しくはこちら
ある意味自分用メモ的な物です。
取りあえず全般的な物編

すごく長くなったので折込ます。 [イベント関連]

過去世界の新たなエリアが開放されました。
(定型文にラヴォール村〔S〕、ベドー〔S〕、オズトロヤ城〔S〕とあったのでコレかな。ラヴォール村はダボイの元の名前っぽいですね。他がベドーとオズだし)

「アルタナの神兵」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが追加されました。

カンパニエに関して、以下の変更が行われました。
○カンパニエバトルに「シージターレット(攻城櫓車)」、「ベルフリー(戦鐘楼)」、「マントレット(移動防楯)」が追加されました。
○カンパニエに関するエリアに、戦況を知らせるシステムメッセージが追加されました。
○カンパニエに関するシステムメッセージに対するチャットフィルターが追加されました。
○獣人拠点が開放され、カンパニエバトルが展開されるようになりました。
○カンパニエバトルに登場する味方と敵の部隊、 およびゲストのバランスが調整されました。
○新たなゲストが追加されました。
○友軍部隊の隊長やゲストの一部に、新たな技が追加されました。
○NPCの情報官から「部隊状況」など詳しい情報が得られるようになりました。
○カンパニエバトルに登場する友軍部隊とゲスト、および敵部隊の敵対心が、PCの敵対心と同様に処理されるようになりました。
○カンパニエ審理官から入手できるテンポラリアイテムが追加されました。
○カンパニエopsが追加されました。
○NPCのカンパニエops司令から新たな情報を確認できるようになりました。
○カンパニエopsの「戦略物資収集II」の搬入品目が変更され、難易度が緩和されました。

レベル20未満のPCは、以下のエリアにおける採掘でアイテムを入手できなくなりました。
ムバルポロス新市街/ゼオルム火山/ハルブーン/グスゲン鉱山/イフリートの釜

以下のエリアにアーティファクトなどの同一シリーズの装備品をまとめて保管するNPCが追加されました。
南サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕

[バトル関連]
「アルタナの神兵」で追加されたエリアにノートリアスモンスターが追加されました。

以下のエリアに出現するモンスターの配置が一部変更されました。
東ロンフォール〔S〕/ジャグナー森林〔S〕/北グスタベルグ〔S〕/グロウベルグ〔S〕/カルゴナルゴ城砦〔S〕/メリファト山地〔S〕

いくつかの魔法やアビリティ、アイテムなどから得られる攻撃間隔短縮効果の合計に上限が設けられました。

いくつかの回復魔法について、他者から魔法を受けたPCが一時的に硬直する時間が、従来よりも短くなるように調整されました。
たとえば、「攻撃」コマンドの実行直後に他者から「ケアル」を受けると、従来の仕様では、武器を構えるモーションが完了していても「ケアル」のエフェクトが消えるまでの間は移動不可となっていましたが、この移動不可時間が大幅に短縮されています。

技連携によるダメージがレジストされる確率が調整されました。

以下の魔法が追加されました。
リコールジャグ  白Lv53
リコールパシュ  白Lv53
リコールメリファ 白Lv53
リトレース    黒Lv55
物見の術:壱    忍Lv25 ※詠唱するためには、忍び道具「三尺手拭」が必要です。
(暗と学の追加魔法は別記事用に除けてます)

戦士に新たなジョブアビリティ「リタリエーション」が追加されました。
○リタリエーション
敵の攻撃に対して攻撃し返すことがある代わりに移動速度ダウン。

シーフに新たなジョブアビリティ「コラボレーター」が追加されました。
○コラボレーター
標的のパーティメンバーに対する敵対心を1/4ぬすみ、自身の敵対心とする。
※このジョブアビリティは、前回のバージョンアップで導入されたジョブアビリティ「アカンプリス」と使用間隔を共有します。

獣使いに関して、以下の変更が行われました。
 ○ジョブアビリティ「いたわる」の使用間隔が3分から1分30秒に変更されました。
  ※これに伴いメリットポイントのグループ1「いたわる使用間隔」により短縮できる時間も、従来の6秒から3秒に変更されています。

 ○獣使い専用アイテムが追加されました。
   ペットレバラント
   ペットパップ
竜騎士が飛竜を呼び出した時点から取得した経験値の総量に応じて、飛竜のステータスがアップするようになりました。
※カンパニエバトルやビシージで取得した経験値や、アイテムなどによって取得した経験値では、ステータスはアップしません。
※飛竜のステータスは、戦闘不能および送還、エリアチェンジによって初期化されます。

召喚士に新たなジョブアビリティ「エレメントサイフォン」が追加されました。
○エレメントサイフォン
召喚した精霊からMPを吸収する。
※自身が召喚した精霊がいる場合のみ使用可能です。

侍に新たなジョブアビリティ「石火之機」が追加されました。
○石火之機
次のウェポンスキルの消費TPが100になる。

[アイテム関連]
新たな装備品が追加されました。

新たな合成レシピが追加されました。

「忍だすき」としてまとめられるアイテムに「三尺手拭」が追加されました。

取得経験値またはリミットポイントに対してボーナスを得られるエンチャントアイテムに、新たに「皇帝の指輪」が追加されました。
既存の「女帝の指輪」「戦車の指輪」と同様にコンクェストの個人戦績と交換で入手可能ですが、3つのうちのどれか1つしか所持することができません。

特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に以下のアイテムが追加されました。
スノーマンナイト/スノーマンマイナー/スノーマンメイジ/ボンボリ/ヒナドールズ/ドリームブーツ/ドリームブーツ+1/ダンサーアタイア/スカラーアタイア

魔法スクロールのヘルプメッセージに魔法の効果に関する説明文が追加されました。

[システム関連]

以下の内容をプレイオンラインのサーバーに保存できるようになりました。
・メインメニュー内「コンフィグ」の設定内容
 (「キーアサイン」や「画面設定」のような各プラットフォーム、各言語で仕様の異なる項目を除きます)
・アクティブコマンドウィンドウ内「チャット」の「Current Tell Target」の履歴
・メインメニュー内「マクロ機能」のマクロの内容、ブックの名称など
・メインメニュー内「マップ」のマーカー
・オークションメニュー内「入札」選択時のソート表示の内容

【保存先】
これまでのハードディスクに加え、プレイオンラインのサーバーにも設定ファイルを保存できるようになりました。ハードディスク上には4スロット、プレイオンラインのサーバーには1スロットの保存先があり、1スロットにつき1キャラクター分の設定ファイルを保存することが可能です。すでに設定ファイルが保存されているスロットを指定した場合、古い設定ファイルは上書きされます。

【設定ファイルの保存】
キャラクター選択画面で以下の操作を行うことで、設定ファイルの保存確認画面が表示されます。
設定ファイルを保存するスロットは、任意に選択できます。

"PlayStation 2":L1+L3
Xbox 360:LB+左スティックボタン
キーボード:【Shift】キー+【Alt】キー+【Ctrl】キー+【B】キー

【設定ファイルの呼び出し】
キャラクター選択画面で以下の操作を行うことで、設定ファイルの呼び出し確認画面が表示されます。
呼び出す設定ファイルは、任意に選択できます。

"PlayStation 2":R1+R3
Xbox 360:RB+右スティックボタン
キーボード:【Shift】キー+【Alt】キー+【Ctrl】キー+【R】キー

【設定ファイルの削除】
キャラクター選択画面で以下の操作を行うことで、設定ファイルの削除確認画面が表示されます。
キャラクターを選択した状態で「削除」を実行することで、そのキャラクターの設定ファイルを削除できます。

"PlayStation 2":R2+L2+R3+L3
Xbox 360:RB+LB+右スティックボタン+左スティックボタン
キーボード:【Shift】キー+【Alt】キー+【Ctrl】キー+【D】キー

アライアンスメンバーが交戦しているモンスターの名前が、専用の色で表示されるようになりました。


誰でも攻撃できるモンスターなど、占有不可の対象と交戦している場合、対象の名前が専用の色で表示されるようになりました。


新たな感情表現コマンドが追加されました。
/dance1
/dance2
/dance3
/dance4

[Windows版のみ]
ファイナルファンタジーXIをウィンドウモードで起動した際の、ゲーム画面の色調が調整されました。

PR

2008/03/11 EDIT CATEGORY:VU関係 COMMENT:0 TRACKBACK: TRACKBACK URL 

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カウンター
 
 
 
フリーエリア
 
Profile 
 
最新記事
 
(12/11)
(12/10)
(12/09)
(12/08)
(12/07)
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最新コメント
 
[12/14 うぃる]
[03/19 やがみ]
[03/17 やがみ]
[03/13 やがみ]
[02/26 やがみ]
 
 
リンク
 
 
 
アクセス解析